青森!小心、口下手営業専門!ブログミニセミナー!

小心者!山根の飛び込み営業のミニセミナー綴り

青森県出身で東京在住の私は、小心者。小心者でも人柄が大事!口下手、人見知りでも感情が大事!商品を売るのも飛び込み営業で契約取るのも関係性を構築するまで楽しむ時間だと考えています。

え?私に関わりたい? だったらザイオンス!

私にに関わりたい? だったらザイオンスなのよ!


ザイオンス効果って知っていますか?
単純接触効果ともいいます。


山根、辛い思いを何度も経験していました。


見込み客と最初の反応はいい、、、けど最終的には断られる。


ターゲットから
見込み客にスライドしたけれど、、、。


契約できるはず!と思ったのに。


見込み客は、


どんな営業マンから買うか、
慎重になります^^;


なぜ、契約まで行かなかったのか、、、。


顔が悪いのか?
背が低いからか?
ほめ言葉が少なかったからか?


いやいや、そんなの関係ない!


あ、
そうです。


「信頼関係」が 出来ていませんでした。


山根は、どういう人物なのか?
信憑性※(しんぴょうせい)と
信頼関係がほぼありませんでした。


※信憑性とは 情報や証言などの、信用してよい度合い。



訪問したのが今日が初めてで、、、。
訪問して10分ぐらいで
気が合いそうだと思ったけど


山根 「○○さまには、このようなサービスをご用意できます。
    特に■■には自信がありますので任せて欲しいです」


見込み客「そうね~、、、どっちかと言うと今は考えてないな。 ゴメンナサイね」と


それって
ど、、どうしてだ?


10分も話せたので信頼関係は十分あると思います。


その見込み客にとってのタイミングですね。


なので、その言葉を素直に受け止めることです^。^
「そうですよね。今は必要ありませんよね。」と。


あなたは、見込み客と関わりを持ちたい!
で!
ツールの出番です。


見込み客の問題ではなく、
あなたが買ってもらえる方向へと仕掛けていくのです。


信頼関係を構築させてしまうことで
商品購入の可能性はグンとUP!
ということになります。


それがツールを使う
ザイオンス効果、単純接触効果」なのです。


ザイオンス効果とは、アメリカの心理学者の
ロバート・ザイオンスにより発表された効果と言われています。


具体的に言いますと、
あなたは、ツールを使って
コミュニケーションの
回数や頻度を増やす
回数が2回、3回と増やすことで親密になり、


好意を持つという心理効果です。


会えば会うほど、


話をすれば話をするほど、
あなたのファンになってしまうのが狙いです!


経験あるのですが、


このツールを使う前。


一度訪問したターゲットに
「うちは結構です」と断られました。


それで半年後にツールで接触したところ
2週間ぐらいで契約に結ぶことができました。


このツールを使うことで
小心者、口下手、人見知りの営業マンにとって
とてつもなくストレスが無く接触できます。


山根は、このツールを
「エンタメツール」と呼び
作成しています。


あなたも是非、会社とは別に
あなた自身のオリジナルツールを作って


訪問して欲しいです。


あなた自身のニュースレター感覚です。