青森!小心、口下手営業専門!ブログミニセミナー!

小心者!山根の飛び込み営業のミニセミナー綴り

青森県出身で東京在住の私は、小心者。小心者でも人柄が大事!口下手、人見知りでも感情が大事!商品を売るのも飛び込み営業で契約取るのも関係性を構築するまで楽しむ時間だと考えています。

飛び込み営業から得られるのはなんだろう?


飛び込み営業から何が得られるのか?


当時、


山根は、朝になるとモチベーションを


ガーンと高くしてから出かける。


しかし、、、


実際に現場到着すると、


前日の


キツい言葉を投げられた
ことを思い出すと、、、。



なぜか、急激に最初の一歩が踏めない(笑)


いやぁ~小心者だナ~とつくづく悲しくなる。



最初のインターフォンを押すのに


モチベーションが蒸発してます(w_w;)



スクールで毎回言われました。


飛び込み営業を続けていると
行動力が付きます。


どんな営業マンだって
女性も男性も
精神的に強くなる。


山根の声 (`ε´) 。o ○ そうなんでしょうね。



自分自身の成長になります。


山根の声 (`ε´) 。o ○ だろうね。




山根も、自分自身の成長を信じた。


断られることを繰り返すことで


精神的に鍛えることができる!


だから、必ず見込み客をたくさん見つけて


契約取る!



と信じていた。


しかし、、、


気持ちが折れて飛び込み営業止めたい!と何度思ったことか、、、 (´_ `;)


心が折れやすいのよ(笑)



ある日、 目的を変えてみたんです。


エンタメセールスの切っ掛けになりました。


そう、


目的を変えてみた。



山根は、なぜ飛び込み営業をやってるのか?


その目的ってなんだろ?


もちろん、夫婦喧嘩をしたくないから(^・^;)


違うだろっ!


はい 違います。



その目的とは、


山根自身を
知ってもらうことだけに
徹底してみた。


これも、


小心者の山根にとっては、


自分を知ってもらう気持ちがあっても、



「失敗してしまったらどうしよう」という不安が
常につきまとい、
なかなか行動にうつせないことが続いたものです。



今度は、「失敗ってどういうことだろ?」と考えている。


そんなこと考えてるなら


とっととやれ~~!と 自分に突っ込んでます。



結局、失敗するってことは無い。


やらないことが失敗だ!と結論。



飛び込み営業は、


たった一度の訪問で
その場で売り込まない!


なので、申し込みさせることを目的にしない!



山根のことを何も知らない状態で


セールスしたとしても、
警戒心を抱かせてしまっている。



この記事を読んでいるあなたは、
よ~く分かってると思いますが、


「ピンポ~ン♪」と


突然やってきた営業マンに押し売りのように
商品やサービスを紹介されても


ヾ(@O@)ノイヤダー!って思うだけですよね。


喜ぶ人はいません。



そもそも、


営業って、見込み客の悩みや問題点


背負っている課題の解決法を提案することです。


飛び込み営業の目的を


会社のことや


商品、サービスを知ってもらうことじゃなく


自分自身を徹底的に知ってもらうことになると


自然と、見込み客の悩みや課題を聞くことができて


申し込みに繋がることを検証できました。



実績は、作るものです。


継続が大事。


これが、


飛び込み営業から得られたものでした。