青森!小心、口下手営業専門!ブログミニセミナー!

小心者!山根の飛び込み営業のミニセミナー綴り

青森県出身で東京在住の私は、小心者。小心者でも人柄が大事!口下手、人見知りでも感情が大事!商品を売るのも飛び込み営業で契約取るのも関係性を構築するまで楽しむ時間だと考えています。

ニュースレターって邪魔な営業マン? もう、やめた!

営業にニュースレターを使ったことありますか?


ハウスクリーニング業をやっている山根。


小心者なので
飛び込み営業できなでいる山根。


当時、
パソコンもワープロも持っていませんでした。


チラシ作成は、手書きで


理想科学の
「プリントゴッコ A4サイズ」一台のみです^^;


そのチラシを持っての営業です。



ある時、


「アパートやマンションの空き室掃除をしますよ」と


不動産屋に飛び込み営業していました。


その不動産の方から


「山根さん、家造りに関する記事とか
お掃除に関する記事の
ニュースレターを作った方が効果が出るんじゃないか?」


と言われて。


「なるほど!よしっ!やってみよう」


きっと反響あるはず!
A4用紙に書いていました。


初めての
ニュースレターの完成は、
12日間ぐらいかかったと思う。


文字数は、限られていますので簡素です。


手書きチラシのコピーは、 手間のかかる
プリントゴッコを止めて


不動産屋のコピー機で
コピーさせてもらっていました(有料)^◇^



出来上がったニュースレターを
先ほどの不動産屋の方々に読んでもらいました。


不動産スタッフには、
いい反響でしたので
自信がついたのですが、、、、


そもそも ニュースレターって、営業ツールです。
その営業ツール、、、



配布したものの
いやぁ~反響がありませんでした(泣)


キレイな画像が無いからなのか?
手書き文字なのでダメだったのか?



過去に
仕事依頼をしてくれた
お客さん数十名に
読んでもらって感想を聞きました。



結果、


「楽しい」
「洗剤の正しい使い方が分かった」
「時間つぶしにいい」


中には、


「むずかしいから まだ読んでない」


「膝が悪いので、あなたに頼んでいるから読んでない」


「お掃除方法が書かれてる記事を読んでもピンとこない」


「お掃除が嫌いな私には興味ない(笑)」



もっと、たくさんの感想を聞きました。



ニュースレターなので
いろんな情報を載せて読んでもらいたいと思ったのです。


売りたい商品を絞って
その商品の魅力も少し伝えましたが、、、、


お客さんにとっては、たくさんの情報は迷惑らしい(笑)



山根のお客さんにとって


山根の作成したニュースレター自体が


迷惑な
飛び込み営業マンになっていた。。。。~(>_<。)~ぷっ!



検証して
また検証して、、、


過去に仕事をもらった
お客さんのポストに
ニュースレターを入れて帰っても


連絡が無い。
全く連絡ありません(泣)


後から
山根は手渡しをしました。


「何度もポストに入れていたんですよ。」


「気が付かなかった」
と一言でしたo(_ _*)o



あなたの自宅の郵便受けには、


不動産関係や
宅配ピザの広告チラシなど
さまざまなチラシが入っていませんか。



いやぁ~
これらの広告チラシ全部を
見たいと思いません!



よっぽど、
おっ!と思える
関心がある情報チラシでなければ
見ません。



「おっ!?」と思われる


「見られる情報」にする必要があります。


つまり、


お客さんに興味を持ってもらえる
情報になっていなければダメなんです。


実際、お付き合いしている
お客さん宅に
ポスティングしても
捨てられてるんですから、、、、o(_ _*)o


見られる情報にする、、、


誰にでも見られる情報にする、、、


老若男女 誰にでも見られる情報にする、、、


地域密着できて
老若男女 誰にでも見られる情報にする、、、



山根は、
ニュースレター発行を止めた!




山根の作った
ニュースレターは、自分のお客さんにも読まれない。
そんなレターは、もう作らない!


ニュースレターは、もう
やめたっ! ヾ(`0´)ノ



考えてみると、、、


・資料集めが面倒だからやめた!


・小さい文字を書くのがつらいからやめた!


・継続的に発行する事ができないからやめた!


とにかく、
・ニュースレター制作に時間が掛かりすぎるからやめた!



 なので


~~~~~~~~~~~~~~~


お金が掛からない


資料集めが必要ない


文字をたくさん書かない


無理なく継続できる


地域密着できて
老若男女 誰にでも見られる情報にする、、、



~~~~~~~~~~~~~~~~
これを考えることにした(笑)