青森!小心、口下手営業専門!ブログミニセミナー!

小心者!山根の飛び込み営業のミニセミナー綴り

青森県出身で東京在住の私は、小心者。小心者でも人柄が大事!口下手、人見知りでも感情が大事!商品を売るのも飛び込み営業で契約取るのも関係性を構築するまで楽しむ時間だと考えています。

笑顔の向こう三軒両隣作戦!

三軒両隣の向こうには笑顔が見える


エンタメセールスは、
エンタメツールをフルに活用しての
営業です。


エンタメツールには、


・エンタメブログ
・コミュニケーション レター
・エンタメ名刺
・エンタメチラシ


の四種類を使っての営業になります。


何も飛び込み営業だけに
使うわけじゃありませんよ。


向こう三軒両隣にも使います。


というのは


塗装業者やリフォーム業者、
ハウスクリーニング業、造園業者などなど


工事業者では、始める際の周辺挨拶は
普通になっていますよね。


中には挨拶チラシをポスティングだけや
営業活動のような周り方をする場合もあります。
必要と考えたご近所に挨拶回りをします。


周囲を囲む全ての家が「向こう三軒両隣」ということで、


大掛かりな工事の場合は、
3日~4日ごとに挨拶に回る。
しつこいですか?
しつこいですよね(笑)


でも、小心、口下手、人見知り営業マンにとっては
まったくストレスがありません!


工事の騒音や臭いが流れてきたら、
気分が悪くなりますよね。


また、仕事に出かけようとしたときに、
工事車両が道を塞いていたら、不快になるでしょう。


なので、
3日~4日ごとに挨拶に回る。


しつこいですよね(笑)


でも、
これで丁度いいのです!


飛び込み営業ナシでの
アプローチなので
警戒心なく
スムーズに会ってもらうことができます(ニヤリ)


3日から4日ペースで
挨拶しますので


ザイアンスの効果が
サックと現れます。
狙いはこれです。


このときに
手書きの
ツールが
大・大・大活躍するのです。


実際に、


作業前に心をこめて


「これから作業開始になります。
雑音などこちらでは気をつけておりますが
どうしても大きな音が出てしまいます。


ご迷惑をおかけ致しますが よろしくお願いいたします。」 


作業前に 向こう三軒両隣 に
「エンタメブログ」
「コミュニケーション レター」を
配るだけで
「向こう三軒両隣 」の見込み客が
どんどん集まり売上アップが見込まれます。


工事作業前の一回のみじゃなく
工事作業中の期間に数回の徹底的回りです。


お客さんの信頼度がアップされ 
リピート率100%
向こう三軒両隣の
見込み客にも信頼度アップ間違いありませんよ!!


それは、


向こう三軒両隣の方々は、
あなたを知りたくなるからです。


きちんと
挨拶ができるかですよ!^^


人柄ですよ!


人と人の
付き合いですよ!!


小心者、口下手、人見知り営業マンでも
ストレス無く
すんなりと
警戒心持たれず
週一回以上会える
楽しい営業になります。


簡単なやり方です(^^)
山根は、この手法を
「笑顔の向こう三軒両隣作戦」と呼んでおります。