青森!小心、口下手営業専門!ブログミニセミナー!

小心者!山根の飛び込み営業のミニセミナー綴り

青森県出身で東京在住の私は、小心者。小心者でも人柄が大事!口下手、人見知りでも感情が大事!商品を売るのも飛び込み営業で契約取るのも関係性を構築するまで楽しむ時間だと考えています。

飛び込み営業の ああ勘違い

どんなことがあっても契約取りたーい!


このお客さんに売りた~い!


さて、


「飛び込み営業の あ勘違い」


営業職のあなたなら


とっくに知っていたと思います。



数十年前、どんなに頑張っても


インターフォン前に立つのが嫌いで
「結構ですっ!」と
言われるのが嫌で嫌で、、、。
そのため


独立したにも関わらず
ビジネスが上手くいかず、


当時は借金は無かったものの
お金に困っていたころです。


そのころの山根は、
営業というのは、
その日に飛び込みして
その日に契約を取らなきゃならないと
信じていました。


と、いうか
その日に契約取るのが当たり前の
世界だと思っていたんです(;'∀')


=============


飛び込み営業の勘違い


=============


飛び込み営業の勘違いには、


・売り込まなければいけない
・営業マンは嫌われている
・トーク技術やテクニックが必要


などなどいくつもあると思うのですが、


その中でも特に


小心者の私は、


「飛び込み営業は難しい、大変なことだ」


「次へ次へと訪問して
 頑張らないとお金は入ってこない」


という勝手な


判断、あるいは無意識の思い込みがあったんです。



高額塾で学ぶと


多くの成功している営業マンが言うには


”契約取れる飛び込み営業マン”の
行動通りに営業をしないとダメ!と思う人が多く


そうなるとどうしても
飛び込み営業=その日の契約で売り込みと
いうイメージが強くなってしまいます。



山根は、単純な男なので
その学びにより簡単に契約が取れ売れるものだと思っていて、
数件の訪問でまったく取れなかったりすると
モチベーションがどーん!と落ちていってしまう^^;



確実に売れる営業マン!


それは、あなた!
天性のものじゃないのかな~!


あなたがスゴイ人だから売れる営業マンなんじゃないですか~!


山根には、そう簡単にサクッと契約できるわけない!


って思い込んでいたものです。



今日もダメだ!また今日もダメ、、、。


一日30件ぐらい訪問して、(訪問件数が足りなさすぎ~^^;)


インターフォンを押していました。


小心者のオレでも
「こんなに頑張ってるんだから


毎回契約できるようになる~!」


なんて考えながら、、、



セールス = 売り込みと考えながら、、、



でも、全然結果に結びつきませんでした。



結構疲れるものです。


もう疲れた…どうすればいいんだ?



頑張らなくなったら、


生活が出来なくなってしまう。


収入が無くなるという恐れから


飛び込みを頑張るしかありません。


チッキショ~


負のスパイラルが


真ん中通ってストライクだぁ!



まあ、その後々ですが、


さまざまな
気付きなどがあって、


「頑張らなくてもいいんだ! 飛び込み営業の勘違いだった」


ってことに気づくのですが、


いやぁ~ホント、


小心者、口下手、人見知りの営業マンにとって


飛び込み営業方法があったのです!



営業テクニックとか心理学なんかも大事です。


ただし
アレもコレもやらないで、


小心者の山根に必要なことだけを、


・地域密着を重点に


・最小限の力で効果が出せる方法で、


・自分にとって楽にできることをやって、


・自動化できるものは自動化させて、


相性のいい
自分の理想のお客さんに


契約してもらい


買ってもらって、


長いお付き合いができる^^


それがいいんだよナ~!


それでいいんだよ~^^



頑張らなくてもいい。
売り込まなくたっていい!


だから
小心者の山根は、


頑張らなくてもいい!
売り込まなくったっていい!


楽しい仕組みを作り上げましたぁ~^^


検証して分かったことは、


契約取るには、
商品が売れるのには、


頑張れば頑張るほど
売り込めば売り込むほど
見込み客は逃げていくんだ!


急ぎすぎたり
遠回りしすぎたり


ましてや、間違った方法とか


見込み客にとって
必要なものが足りていない状態で、


どれだけ頑張ってもムダなんですよ。



あなたは、
「売り込まなくちゃ!ドンドン頑張らないと!…」という
  ブロックを持っていませんか?